身近にある最強のビジネスモデル『〇〇』
ビジネスの目的は“お金儲け”です。
日本人はお金儲けと聞くと
汚い・端ないという印象を受ける方が多いです。
でも、お金を稼ぐことは何も悪いことではないんです。
(もちろん、詐欺まがいのことはやってはダメですよ)
自分でビジネスをしている人は
サービスを提供した対価として
報酬をもらうことは当然のことです。
これは会社員の方も同じですことが言えます。
労働という自分の時間というサービスを提供して
会社から報酬として給料をもらう。
よく自分の給料を人に言わない人がいますが
別に恥ずかしいことをしているわけでもないですし
悪いことをしているわけではないので
恥ずかしがることも、隠すこともないんです。
むしろ誇りを持ちましょう。
少し脱線しましたが
要はお金儲けは誰しもがやっていることで
何も悪いことではないということです。
では、本題に
“身近にある最強のビジネス”についてです。
何だと思いますか?
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答えは『神社』です。
もしかしたら、神様を冒涜しているようで
不快に思うかもしれませんが、ビジネスの観点から見た
『神社』という仕組みをお話しします。
※ちなみに私は神様を信じますし、神社にもよく行きます。
初詣などをよく思い出してみてください。
まず、神社に入ると、お賽銭を入れますよね。
その後、お守りやおみくじ、絵馬などに願い書いたりして
恋人や友達、ご家族と盛り上がりますと思います。
周りを見ると、ダルマや熊手のような縁起物を買ったりする人もチラホラ
そして、本殿の奥ではお祓いや厄払いなどを受けている人がいるのが
初詣の風景じゃないでしょうか?
これはビジネスの基本に忠実な手法を用いています。
以前の記事のでも記載しましたが「無料のプレゼント」を用意し
その後、商品の単価を上げて売っていくという手法です。
細かす表すとこのような感じですね。
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無料プレゼント:神社という空間には無料で入れます。
最小単価の商品:お賽銭
小単価の商品:お守り、おみくじ、絵馬
中単価の商品:ダルマや熊手
高単価の商品:お祓いや厄払い
最高単価の商品:結婚式
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単価が上がるに比例して、その人の信仰心が強くなっていきます。
これが『神社』という数千年前から今まで続いている
最強のビジネスモデルです。
また「儲ける」という字に着目してみてください。
字を分解してみると「信+者」。
そうです。信者が集まって「儲かる」という字が出来上がります。
現代の言葉に言い直すなら
“リストマーケティング”ですね。
数千年前から存在するマーケティング戦略です。
極めて本質を突いています。
マーケティング用語に置き換えると
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(無料オファー) :入場と神社の空気間、手洗い場
(フロントエンド):お賽銭
(バックエンド①):お守り、おみくじ、絵馬
(バックエンド②):ダルマ、熊手
(バックエンド③):お祓い、厄払い
(最高額バック④):結婚式
(さらにさらに) :子供の七五三などで次の世代にも継承
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『神社』というビジネスモデルは
現代に置き換えると
上記のように言い表せるでしょう。
いかがでしたでしょうか。
リストマーケティングを行っている人は
参考になるのではないでしょうか。
自分のファン(信者)になってもらうために
何をしたらいいのかを考えると
すぐにリストも集まります。
是非参考にしてみてください。
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