アクシス -Axis-

“Axis”それは“軸”

人間心理を利用した信頼獲得術

人から何かしてもらったら

お返しをしよう気持ちになりますよね。

 

FacebookTwitterInstagramなどで

自分の投稿に「いいね」をされたら

「いいね」を返したくなる。

 

ご飯をご馳走してもらったら

今度は自分が何かご馳走してあげようとなる。

 バレンタインなんかもそれに当たります。

 

なにかをもらったら

なにかを返さないといけない

という心理が働きます。

 

これを『返報性の原理』といいます。

 

この返報性の原則をうまく利用することで

気になる異性との距離を詰めることも可能ですし

ビジネスなら多くの信頼を獲得できます。

 

極論、コレを活用するだけで

「モテる」、「稼ぐ」ことができます。 

 

 

これを上手く取り入れたビジネスを展開しているのが

「ドモホルンリンクル」のメーカー

「再春館製作所」です。

 

「ドモホルンリンクル」のテレビCMでは

“申し訳ございません、初めての方には売ることができません”

っというコピーを使っています。

 

ドモホルンリンクルの場合は

かなりしっかりした「無料のプレゼント」を送ることで

消費者の『返報性の原則』に語りかけているんですね。

 

この原則は様々なビジネスに応用されています。

 

ビジネスをする上で

クレクレ状態になってはいけないということですね。

 

ビジネスの本質は交換です!

 

欲しいのであれば、与えることを先に行いましょう。

 

頭のいい方ならお気づきかもしれませんが

無料のプレゼントを作りましょう。

 

出し惜しみはしないで

有料級の情報をプレゼントしましょう。

あなたのプレゼントしたものが本当にいいものなら

それは口コミで広がり

顧客が顧客を読んでくれます。

 

人は嬉しい楽しいと感じたことを人に話してしまうんです。

恋人が出来たり、美味しいラーメン屋さんを見つけたり

そういう話は一気に広がります。

 

このバイラルを起こすためにも

是非、ご自身の持つ情報を無料のコンテンツとして作り

バンバン出し惜しみせず発信していってください。