アクシス -Axis-

“Axis”それは“軸”

あなたの軸はなんですか?

※宗教ではないのでご安心を※

 

 

世の中はすごい勢いで変化しています。

昨日の当たり前が今日は通用しなくなるのです。

 

例によく出てきますが、

皆さんもお持ちの「スマホ

 

 

スティーブ・ジョブズ”がスマホの起源となる

初代「iPhone」を世に送り出したのが2007年のことです。

 

発売当時は

『ボタンがなくて、ちゃんと反応すんの?』や

『タッチパネルなんて、私には必要ない』など批判的な声が多かったのです。

 

それから10年

今では「ガラケー」という言葉も生まれ

お年寄りがスマホを使っているのも当たり前というような時代へ。

スマホ」は私の生活には必要不可欠な存在になりましたよね。

たった10年でここまで普及したんですよ。

iPhone4Sの発売が2010年なので、実際は3年ぐらいです)

 

 

ちなみに自動車の歴史を見ると

ジークフリートマルクスによってガソリン自動車が発明されたのが“1870年”

 

そして歴史の教科書なんかにも出てくるフォードがフォード・T型。

大量生産方式を採用し自動車の価格を引き下げ大衆持ち始めたのが“1908年”

 

 開発から 30年もの時間がかかってやっと大衆に広まっているんです。

 

このことを考えると技術の革新は目覚ましいです。

少し話が脱線しましたが、

これほど世の中はすぐに移り変わるということを言いたいのです。

 

 

では、移り変わりの激しい現代でも

スティーブン・R・コヴィー『7つの習慣

D・カーネギー『人を動かす』

 松下幸之助『道をひらく』などのビジネス書は

今もなお、多くの人々に読まれ続けるのでしょうか?

 

 

それはこれらの書籍には

成功への本質が書いてあるからです。

本質とは「欠いてはいけない要素のこと」を意味します。

 

そのほかにも

様々なものごとの本質を理解することは

どんな時代でも普遍的なものを得ることになります。

 

本質を知り、自分のものにしていくことで

いつの時代でも流されない、自分の軸が形成されていきます。

 

『“Axis” -アクシス-』では

あなたの軸を形成するような本質的な情報をお届けできればと思います。

必ずこの先何十年も時代に流されることなく

生き抜くスキル、軸を作ることができると思います。

 

 

その軸は、人間の魅力となって出てきて

収入が増えたり、恋人ができたり、ポジティブになったり

人それぞれに様々なかたちで現れるかと思います。

 

1度きりの人生です。

どんな時代でも通用するブレない軸を作り

豊かな人生を送りましょうよ。